半年以上前にモッドの基本について
http://swgoh.blog.jp/archives/16567923.html
上記で書きましたが、より実践的な話はしてこなかったので、ここにまとめておきたいと思います。なお、こちらは主に無課金~微課金プレーヤーが対象になります。
どこで入手するか
モッドは基本的に、以下で入手します。- モッドチャレンジ
- モッドショップでクレジットで買う
モッドはいつ入手するか
よいモッドを持っているかどうかはアリーナの勝敗を大きく左右します。なので、できるかぎりは掘りましょう。カンティーナエネルギーを使ってキャラを集めている場合でも、週に2回、例えば土日はモッドを掘る日、などと決めておいたほうがいいでしょう。キャラを集めるのに少し時間がかかることになっても、やはりこのゲームはバランスが重要ですので、キャラ、キャラの装備、そしてモッドとそれぞれバランスが取れていないと勝ちきれません。
テリトリーウォーズの導入で、全てのキャラにモッドをつける必要性が増してきているだけに、定期的に集める必要性は増しています。
どれを集めればいい?
あくまで個人的な完走ですが、優先順位からするとクリティカルダメージ、スピード、クリティカル率 > HP、有効性 > 防御力、攻撃力、抵抗力 でしょうか。とりわけ防御力は一番微妙かもしれません。
どのモッドを取っておく?売る?
全てのモッドが必要なわけではありません。当初何もない場合はそれなりにとっておきたいところですが、持てるモッドには上限があるので、売る必要性はそのうち出てくるでしょう。そうしたなか、サブステータス、とりわけスピードが付いているモッドは色がいかなる場合でも取っておきましょう。
また、右側に配置するモッド、(矢印、三角、十字)は左側(四角、菱形、丸形)より入手確率が低いので、こちらもサブステがついていない白色でもモッドが揃っていない場合はとっておいたほうがいい場合があります。
もう少し厳密に言うと、
- 丸形 基本的にはプロテクションのほうが重要だがキャラによってはHPが適している場合もある
- 矢印 メインステータスがスピードの場合は色の種類に限らず、必ずとっておく。場合によってはプロテクション、攻撃力、HPも役立つ。それ以外はほぼ不要
- 三角 メインステータスがクリティカル率、クリティカルダメージはとっておく。タンク向けにプロテクション+も。
- 十字 メインステータスが攻撃力、有効性などが人気。タンクの場合はプロテクションも。
どのキャラに、何をつけるのがいいの?
これは、いくらでも議論の余地があります。ただ、基本形を幾つか示しておきます。アタッカー(ルーク中佐、ハン・ソロなど)
- クリダメ×4、クリティカル率×2
サブステはスピード、攻撃力、クリティカル率を重視 - 左上(四角) -(攻撃力で固定)
- 左中(菱形) -(防御力で固定)
- 左下(丸形) プロテクション
- 右上(矢印) スピード
- 右中(三角) クリダメ
- 右下(十字) 攻撃力、有効性など
サポート(R2-D2、スローンなど)
- スピード×4、その他
いち早く動けるようにしたほうがいいことが多い。サブステでスピードは重視 - 左上(四角) -(攻撃力で固定)
- 左中(菱形) -(防御力で固定)
- 左下(丸形) プロテクション
- 右上(矢印) スピード
- 右中(三角) スピードのサブステの高さ重視
- 右下(十字) キャラと使い方次第
タンク(ケノービ将軍、ベン爺など)
- HP×6、スピード重視の場合はスピード×4、HP×2など。
ダメージを受け止める役なので、大抵はHP・プロテクション重視 - 左上(四角) -(攻撃力で固定)
- 左中(菱形) -(防御力で固定)
- 左下(丸形) プロテクション
- 右上(矢印) スピード
- 右中(三角) プロテクション
- 右下(十字) プロテクション
ただ、これに当てはまらないキャラもいます。
たとえばB2スーパーバトルドロイドは味方が攻撃力を受けると頻繁にターンメーターが100%上昇するので、スピードを重視する必要はありません。一方でデバフは確実にかけたいので、矢印モッドは精度がおすすめです(ほぼ唯一、精度モッドを使うキャラ)。
また、味方が攻撃を受けることでターンメーターが上昇するロイヤルガード、あるいは対戦相手がバフを得るとターンメーターが上昇するベイズなどもそれほどスピードを気にする必要が無い場合もあります(一応念のために言っておくと、全員サブステにスピードがあるに越したことはないです)。その場合、矢印もプロテクションモッドにしてしまう、あるいはベイズの場合、相方であるチアルートへのHP上昇効果をにらんで、HPを使うという選択肢もあります。
また、クリティカル率がユニークで上昇し、それよりクローン編成ではターンメーターがよく回るクローン・サージャントは攻撃力に磨きをかけるため、矢印モッドは攻撃力にするのが定番です。
ただ、こうした事例は今挙げたように数えるほどで、基本的には上記の組み合わせやその亜種になっていることが多いです。あるいは、とにかくサブステのスピードをとことん重視する、という選択肢もあります。
どのモッド構成がいいかは、属しているアリーナでの自分の強さ、相手の強さなどによって相対的に変わります。迷った場合は、とにかく相手よりいち早く動けるようにする、というのは最善の選択肢です。
コメント
コメント一覧 (18)
攻撃力モッド×4で攻撃力が上がれば、クリダメはもっと上がると思ってましたが、クリダメ×4のが良さそうなんですね:(;゙゚'ω゚'):
そして長年の疑問だった矢印の精度モッドの使い方!B2かぁ…
ただ、精度上げるとどうなるの?精度と有効の違いは?
イマイチよく理解してないけど…ま、いっか( ̄▽ ̄)
なお、精度が上がるとキャラの攻撃が避けられる確率が下がります。有効性は攻撃が避けられず当たった場合、弱体がかかるかどうかの基準に使われる数値です。
やっと理解出来ました(^^)
プロテクションを主に付けてきたので、今後はキャラに合わしてモッドを装備させようと思います(^^)
平均すると2日に1回サブスピが付いてるものが出る程度でしょうか。
さらにそのモッドを強化してもサブスピがプラスにならないことはザラにありますよね。
初期からやっていていまだにサブスピ20以上を拝んだことがありません。
まさに苦行。
掘るしかないです。
ただ、当然ながら、HPであってもサブステがのスピードが有利な場合はHPを使ってもいいと思います。
また、ナイトシスターやバリスのように、その仕様上、HPを盛った方がいいキャラもあります。
バリスは通常攻撃でのHP回復の効果を上げるために、3スロットをHP+5.88%で固めた方がいいでしょう。
一方、ケノービ将軍は壁となるのが主な目的なので、プロテクションで盛った方が受け止められるダメージは増えます。素のままだとプロテクションは44,000程度ですが、3スロットを埋めると80,000を超えてくることもざらなので。
無論、TWなどではモッドの運用は変わってくるかもしれません。
有難うございました。
アリーナで伸び悩んでますので、試してみます。
アリーナでケノービ、中佐を使っていてモッドはつけるけど、何を重視していいかよく分かっていなかったので助かります。
ターン回ってこないと何もできませんから
年明けてのシップ、モッドについての情報本当にわかりやすく感謝しています。
ずっとなんとなく適当にやってたシップ、モッドを情報を参考にして再編成したところ、アリーナ、艦隊アリーナともに
結果が着実にでてモチベーションもあがっています。