●
無課金攻略を始めて以降、自分のサブアカウントキャラは4つのマーキーイベントをクリアしてきています。
つまり、
  • ミッション・ヴァオ
  • ザルバー
  • T3-M4
  • エンボ
の4体になります。最近のマーキーイベントはHPの青モッドをドロップするようになりましたが、自分にとってはこれが無課金攻略する上で重要なアリーナの順位維持で大きな役割を果たしています。

マーキーイベントでは星4、あるいは星5のHPモッドをドロップしますが、これは本来、さらに上のレベル(レベル75以上)でないと入手できないものです。モッドそのものはレベル50で開放され、まずモッドバトルを戦えるようになりますが、モッドバトルで入手できるモッドは星1~2で性能はそこそこです。

マーキーイベントで入手した星5の青モッドをきっちりアップグレードして各キャラにつけると、星1~2と比べてかなりのステータス上昇効果が見込めます。とりわけ、パーセンテージでなく数値のプロテクションがあるモッドだと、それがそのままキャラに上乗せされます。プロテクションは本来、装備レベル7以上でないとつきませんが、それがレベル7未満でも付くようになるので生存力がはかなり高まります。

これはアリーナもそうですが、銀河戦争を戦う上でも大きなメリットです。

モッドのアップグレードにかかる費用は以前と比べて半額になりましたが、それでも1個当たり250kかかります。序盤だとこのコストはかなり手痛いでしょう。それでも、私は各モッドを最大にして各キャラにつけたほうがいいと断言します。

スピードにサブステがついていない青モッドでも、星5モッドのメインステータスは星1と比べると明らかに高いからです。私のようにフェニックス1択でアリーナも銀河戦争も攻略している場合はクレジットに若干余裕があるので、モッドのサブステを問わず、入手したモッドはすべてアップグレードして付けちゃってもいいと思います。

なお、ここ1、2か月で始めたプレーヤーであれば、今モッドバトルを最後までやるのは得策ではないかもしれません。次期アップデートでモッドの仕様が大きく変わる中、現在はカンティーナバトルとで共有されているモッドバトル用のエネルギーが、モッドバトル専用のものに分かれるからです。モッドバトル3程度まではやっていいと思いますが、カンティーナバトルで入手しているキャラがある場合、そちらを優先したほうがいい気がします。