201804yYWXRCF4N4
近く、チューバッカが新レジェンダリーイベントとして登場することが告知されています。なんで今ごろ?と思う人も多いかと思うのですが、これは実は昨年も通ってきた道でもあります。
  • 9月初旬 スマグラー・ハン、スマグラー・チューバッカ実装
  • 9月半ば BB-8のレジェンダリーイベント
  • (10月初旬 キメラのレジェンダリーイベント)
  • 12月半ば レイ(ジェダイ・トレーニング)の「英雄の旅路」
スマグラー・ハン、スマグラー・チューバッカの当初の評価は「全然使えないじゃないか」(今でも使えるキャラではありません)。でも、修行中レイ入手には必須なキャラです。

BB-8も登場した当初は「レイドでそこそこ使えるけど、アリーナではかなり微妙」と言う評価でしたが、、修行中レイが実装されたことでその評価は一変しました。修行中レイのポテンシャルをフルで生かすにはBB-8は欠かせないからです。

同様に、旧三部作版のチューバッカは、どのようなスキルを持つかはまだ分かりませんが、アリーナのメタを大幅に変える存在にはならない気がします。ただ、昨年の事例に照らし合わせると、年末に何らかの「英雄の旅路」型のイベントがある場合、そのための必須キャラになるのは間違いないはず。

では年末に「英雄の旅路」型イベントがあるとした場合、どのようなものが考えられるか。

多くの人はジェダイ・ルークを真っ先に浮かべると思いますが、個人的にはこの説は「ない」と思います。ジェダイ・ルークを本当に最後の最後に出すコンテンツになると思うからです。このゲームはまだそこまでは行き着いていないと思います。

そこであくまで推論ですが、私自身考えたのが「ここ半年にわたって登場してきたキャラを使うイベントとして何が考えられるか?」。

結論としてはキャラではなくシップ、つまりスター・ウォーズ世界で最も有名なシップであるミレニアム・ファルコン(旧三部作版)が「英雄の旅路」として登場するのではないでしょうか。

映画「ソロ」はハン・ソロがミレニアム・ファルコンを手に入れる話でしたが、それが「英雄の旅路」型のイベントになったとしても不思議はありません。ヤング・ハン・ソロをはじめ、ヤング・ランド、L3-37、キーラ、ヴァンドア・チューバッカが必要で、シップのクルーにはレイド・ハン、そして今回新登場するチューバッカが必要になるのであれば合点はいきます。ヴァンドア・チューバッカ、ヤング・ランドはハードノードなので入手に時間がかかりますが、それでも、前者はダークサイドの4-D、後者は1-Dと、消費エネルギーが少ないノードに置かれています。

まとめると
  • ヤング・ハン ギルドショップ(固定枠)
  • ヴァンドア・チューバッカ ダークサイドハード4-D
  • ヤング・ランド シップハード1-D
  • キーラ カンティーナ3-B
  • L3-37 カンティーナ5-A
この5キャラは後々、何らかの形で絡んでくるのではないかと思います。

というわけであくまで予想ですが、今回のチューバッカだけでは終わらない可能性があることは念頭に置くべきでしょう。