米国は来週木曜日(22日)が感謝祭です。そこから1週間ほどは休みモードに入ります。例年アップデートはこの日に実施されているので、クライアントアップデートもこの時期に実施されるのではないかと思います(各機能が実施されるのは後からかもしれませんが)。そして感謝祭を過ぎると年末モードに入ります。

というなかで、気がかりなのが、開発・運営をしているCapital Gamesが現状おかれている状況。

日本でもそこそこ取り上げられているカリフォルニア州の山火事ですが、実は2つあるうちの大規模なほうは運営があるサクラメントからほど近いところが出火元になっています。

実際どういう状況なのかな、と思って地元紙のサイトや動画を見てみたところ、結構大変なことになっていました。

https://www.sacbee.com/news/state/california/fires/article221761760.html
  • 11/16時点で山火事が原因によるPM2.5で空気質指数(AQI)が24時間で地域全体で314に。
  • サクラメントでは夜中に400を超える
  • 空気がとても吸える状況ではないので、消防署がマスクを無料で配布
ここ数日は学校は全域に渡って休校、あるいは外出制限
https://www.sacbee.com/news/state/california/fires/article221642555.html

カリフォルニア州立大学サクラメント校は感謝祭期間中は全講義が休講 
https://www.sacbee.com/news/state/california/fires/article221797130.html

動画を見ると

普段は真っ青なカリフォルニアの青空が鉛色に。AQIは、先日過去最悪レベルを記録した北京を上回っているといっても過言ではなさそうです。

火災の現場は離れているので、家が焼失する危険はないのでしょうが、単純な大気汚染ですむ話ではないので、今後が気がかりではあります。自宅で仕事したりするんでしょうが、直接会う必要がある打ち合わせをリスケせざるを得ないのであれば何かが遅れるのは必至なので…。