冬の休暇期間が終わっても何も情報が出ず、かといってアップデートも少ない状況のなか、AhnaldT101氏だけは確実にコンテンツを作り続けているようです。

先週から同氏は
  • 無課金アカウントを開始
  • 課金アカウント(ハイパードライブバンドルを購入済み)を開始
しています。
  • なお、両アカウントとも同じアリーナにいるので比較がしやすいのが大きな特徴です。
こちらの動画ではハイパードライブバンドル+さらに200~300ドル程度使うことで、初日でジェダイ・レヴァンができることを示しています。

旅のガイドから行けるショップで買えるパック(ガチャ)は、購入するたびにキャラのかけらだけでなく、キャラ1体が確定でもらえるので、従来のパックと比べるとかなり効率よくキャラを入手できます。その結果、ゲーム開始2時間(効率よくやれば1時間でもできそう)でジェダイ・レヴァンを入手できたとしています。

なお、同様に、ダース・レヴァンも初日でたやすく入手できるとしています。実際同様にダース・レヴァンを入手しようとしたものの、クレジットが足りなくなって断念したとしています。クレジットもパックで購入できますが、そこまで課金するつもりはないようです。

アリーナも余裕で1位に上がることができ、その気になればずーっと1位に居座ることも可能だとしています(ただ実験で作ったアカウントなので締め切り時間が過ぎたら他のキャラに変えているようです)。

一方の無課金アカウントはレベル37になったばかりでクローン戦争チューバッカ、クローン・サージェント、ジェダイ・コンシュラーでアリーナを戦っています。当然ながら各種ノードは開放されていません。

ハイパードライブバンドルを購入しているかどうかだけでもかなり差がつくのに、そこからさらに金を使うとかなり差がついてしまうことを見せつけられてしまいます。こうなると今始めたプレーヤーが無課金アカウントのアリーナでの勝ち目はほぼゼロといっても過言ではないように思えます。

これだけ差がついてしまうのはさすがにまずいのではないか、とAhnaldT101氏は懸念を示しています。もはやスタートダッシュなしにこのゲームで成功するのは難しく、逆に言うとゲームを始めた時点でスタートダッシュをするとかなり長期間にわたって有利に進められるということでもあります。

対抗策として他の無課金プレーヤーも早期に各種ノードをアンロックできるように、と提唱していますが、そもそもハイパードライブバンドルは課金・無課金を隔離するために作られたものなので、運営は変えないでしょう。

運営はアリーナ以外からのクリスタル入手手段を増やそうと考えてはいるみたいですが、このままだと無課金プレーヤーは厳しいですよね…。